top of page

【開催報告】偏食や発語の悩みは尽きませんが…。


まめの木サロン|キッズランドまめの木|保護者支援・発達障害・療育・特別支援・育児ノイローゼ

夏休みをはさんで、2ヶ月ぶりの開催となったまめの木サロン。初参加の方が2名来てくださり、ゆったりお話できました!



それぞれ未就学児と中学生のお子さんを育ててらっしゃるので、立場も状況も違うのですが、だからこそそれぞれのお話が参考になったり、刺激になったり…。



発語が遅かった子がその後流暢にしゃべるようになり、いまはむしろ過激な発言に困ってる…


なんて話題も。



発語が出なくて不安になり、話し始めたらそれはそれで新しい課題が出てくる…。今回もまた偏食が話題になりましたが…やっぱりパパ・ママの悩みは尽きません。どれも簡単に解決できる問題ではないから当然といえば当然ですが…第三者の立場からは精一杯知恵と工夫を提供したいと思っています。




 



その中、あるお母さんがこんなことをおっしゃいました。



こうやって会話するなんて、相手も時間もほとんどないので…


そうなんですよね。相談にしろ愚痴にしろ、喜びの報告にしろ…いくらSNSが普及したって直接会って語り合えるにこしたことはない。まめの木サロンは月一回ですが、それでも愚痴ったり子どもの成長を確認し合ったり…ここに来ることで癒やされてる方もいる。



小さなことですが、お母さん・お父さんたちのために、こういう場を作ることが大事なんだなぁ…と再確認しました。



まめの木サロンは原則【毎月第3土曜日の午前中】に開催。まめの木を利用していない方でも参加可能。ぜひ気軽にご参加くださいね😊




 


まめの木では、保護者のみなさまからの子育て相談にも対応しております。まめの木をご利用されてない方でも可能な限り対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。(お問い合わせ用公式LINEはこちら




X(旧Twitter)好評更新中↓



Comentarios


bottom of page