top of page

子どもが同じ動画を何度も繰り返すのはなぜ…?





アンパンマンやプリキュア…



子どもは同じ話を何回も繰り返して見たがります。終わった途端に巻き戻して最初から見直したり、毎日毎日同じ話を再生する。



絵本も同じ。寝かしつけの30分の間に同じ本を何度もせがんだりする。大人はとっくに飽きているのに、子どもは果てしなく見続ける。



なぜそんなに何度も観るのかと言えば、それはもちろん楽しいからなのですが…



実はこれ…言葉を獲得するのにとても大切なプロセスでもあるのです。大人が外国語を学ぶ時には、辞書を片手に調べながら学ぶのが一般的。でも子どもは辞書を使わずに言葉を身につける。



…どうやって?



丸ごとモノマネして…です。



登場人物のセリフを耳でおぼえてそのままマネする…そのためには何度も何度も繰り返すことが必要。何十回と繰り返して響きをおぼえ、それをマネして口に出す…その中で語彙が増えていく。意味より先に響きを覚える。



繰り返し観ることで「知ってる響き」が増えていくから何度観ても楽しいのですね。



大人は飽きてしまうけれど、子どものためと思ってお付き合いすることが大切。一番の理想は、子どもと一緒にたのしむことかもしれません。初めてのように…何度でも。





・・・・・・・・・・



キッズランドまめの木は、茨城県県南地域に複数の施設を運営しています。医療ケア児にも対応。保護者のお悩み相談に対応するカウンセラーも配置しています。 お子様の障がいや発達の偏りにお困りの方… 困ってはいないけれど子どもの資質をもう少し伸ばしてあげたい保護者のみなさま… 是非一度、まめの木までお問合せください。 相談支援専門員や公認心理師が対応させていただきます。

お問い合わせはまめの木公式LINEでも対応しております(*´▽`*)

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page