top of page

愛着は密着から。

更新日:2023年3月30日


キッズランドまめの木|まめの木.net|子育てコラム|児童発達支援・放課後等デイサービス

日本語には内面のありようを示す言葉がたくさんあります。



真剣 まじめ がんばる 一生懸命…


心のありようは目に見えないので「どんな状態がその言葉に当てはまるのか」は実は結構あいまい。



子育てにおいても似たような言葉がチラホラ。その代表格が「愛着」です。一応「離れたくない感覚」などの説明はできますが、過不足なく言語化するのはとっても難しい。一番難しいのは「どうすれば愛着が形成されるのか」です。



でも最近、様々な研究によってその理屈が少しずつわかってきました。



愛着は信頼関係の土台。愛着と信頼はかなり近い感覚で、子は親に愛着を持つことから、世界に対する信頼を拡げていく。



では子が親に対して愛着を持つきっかけは何か…それは「接触」です。文字通り身体が触れ合うこと。



転んだ時に抱き上げてくれる、泣いたら抱きしめてくれる…そんな身体的な接触の積み重ねが愛着になるのです。



愛着は接触・密着から。

忘れずにいたいものですね。





キッズランドまめの木は、茨城県県南地域(石岡市・土浦市・小美玉市・行方市)に複数の施設を運営しています。医療ケア児にも対応。保護者のお悩み相談に対応するカウンセラーも配置しています。 >お子様の障がいや発達の偏りにお困りの方 >困ってないけど子どもの資質をもう少し伸ばしてあげたい保護者のみなさま… ぜひ一度、まめの木までお問合せください。 相談支援専門員や公認心理師が対応させていただきます。


お問い合わせはまめの木公式LINEでも対応しております(*´▽`*)


Comentários


bottom of page