top of page

今月のまめの木サロンもなごやかに開催できました!

更新日:2023年3月30日


キッズランドまめの木|茨城(児童発達支援・放課後等デイサービス)|子育てコラム


先週末、2月度のまめの木サロンを開催しました!



今回はオンラインでのご参加もあり、時々お子さんが顔を出してくれたりしていつも以上に和やかな雰囲気。お忙しい中「少しだけでも…」と20分だけご参加いただいた方もいて、とっても嬉しかったです。




今回は…


偏食 兄弟の関係 自己刺激行動

などが話題に。私の方から発達と感覚の基礎知識も少しお伝えさせていただきました。



ストレスが溜まると、人は「状況が改善しなければストレスはなくならない!」と考えがちです。子どもの問題行動がなくなることや、兄弟喧嘩がなくなることばかりを望み…自分のストレスの原因をすべてそこに求めてしまう。



たしかに、そうした課題が解決すればストレスがなくなるのは事実です。



が…



実際には、その課題を解決する”ゆとり”を作るのがむずかしい。「本当は◯◯したいのに…」と考えながら実際には動き出せず、同じことを繰り返してしまう。



実は…



ストレスの原因の中にはそうした「不本意な自分」への自責の念が含まれていることが多い。ですから…人と語り合い、胸の内を吐き出して、少し状況を整理してゆとりを作ることができたら、その時点でかなりストレスも軽減できるのです。



パパママ交流会 まめの木サロンは、そうした悩みや工夫の共有の場。ご家庭での苦労、お子様の小さな成長、地域や学校との関わり方の工夫など…率直に語り合い否定せずに聴き合うあたたかい時間にすることを心がけています。



次回は3月18日(土)

(毎月第3土曜日 10時〜定期開催)


ぜひご参加ください(*´ω`*)



ご希望の方は公式LINEからお気軽にお声掛けください。




・・・・・・・・


キッズランドまめの木は、茨城県県南地域(石岡市・土浦市・小美玉市・行方市)に複数の施設を運営中。医療ケア児にも対応し、保護者のお悩み相談に対応するカウンセラーも配置しています。 >お子様の障がいや発達の偏りにお困りの方 >困ってないけど子どもの資質をもう少し伸ばしてあげたい保護者のみなさま… ぜひ一度、まめの木までお問合せください。 相談支援専門員や公認心理師が対応させていただきます。


お問い合わせはまめの木公式LINEでも対応しております(*´▽`*)


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page